Category: インテリア

4月 22

アアルトの自邸

フィンランド建築といえばアルヴァ・アアルト。
街の中には彼のデザインした建物が多くあります。
彼の自邸がヘルシンキ市内にあり、現在はガイドツアーで中を見学することができます。
「自然との融合を試み、成功した最初の作品」と言われているらしい。
雨の日に見に行ってきました。
DSCF2838.jpg
住宅街に佇む白い家。
青空の日はきっと白とのコントラストが美しいはず。
夏になれば木が生い茂り蔦が壁に絡んで地面も緑になるんだろうな。
外観を楽しむにはちょっと時期が違いました。
でもバランスは素敵。
DSCF2847.jpg
こちら家に入ってリビングルーム。
もちろん家の中の家具はアアルトデザインの名作ばかり。
ただしアアルトが好んで座っていたのは自作ではない、プレゼントされたソファだったそう。
DSCF2881.jpg
(うーん、誰からのプレゼントだって言ってたかな、、、
有名なデザイナーだったけど名前忘れてしまいました。。。)
このソファ、座らせてもらったらふわっと包み込まれる感じで、とてもすわり心地よかったです。
DSCF2876.jpg
グランドピアノにはアアルトデザイン、Altecの生地がかけられています。
これいいですね、まねできそう。
この生地はレンガをイメージしたデザインだそう。
フィンランドの色々な場所で見かけました。
下の写真は子供部屋。壁がうっすら緑色でした。
DSCF2860.jpg
主寝室。
DSCF2890.jpg
キッチンは家の大きさに対してだいぶこじんまり。
DSCF2852.jpg
DSCF2854.jpg
アアルトはあまり食通ではなかったか?
薄暗い日だったのでライトがすべてつけてありました。
DSCF2896.jpg
DSCF2882.jpg
どこも光の加減が美しい。
この家のそばにアトリエもあります。
そこにも行って来たので、その記事はまた後日。

0
comments

4月 21

ヘルシンキよりこんにちは

4月13日からお休みをいただいて、フィンランドに遊びに来ています。
一週間滞在して20日に帰る予定だったんですが、
が!!
火山が噴火したー。飛行機が飛ばないー。日本に帰れないー。。。
ということで未だヘルシンキ滞在中。
仕方がないのでフィンランドよりブログを更新。
中古マンションねたは無理なので、しばし北欧建築&インテリアブログとなりまーす。
いつ飛行機飛ぶのかな??
DSCF2795.jpg
フィンランドの青い空。海には氷。
きれいなところです。

0
comments

4月 06

カタログ春夏号

前にこのブログでもちょっとご紹介したサンワカンパニー、
4月になってカタログの春夏号が届きました。
sanwac.jpg
今シーズンはどんな商品がでてるのかなー。
まだ今日届いたばかりなので、中を見るのが楽しみ。
WEB上でも何ページかカタログが試し読みできるようになっているので、
気になる方は是非ごらんあれ。
サンワカンパニー

17
comments

1月 07

建具

マンションの室内扉は大体「フラッシュ戸」と呼ばれる、木の骨組に両側から合板を張り合わせ、
表面にシートを貼った構造の扉が使われています。
無垢板の扉に比べて軽量で安価で、工場生産に適しているのです。
で、その表面シートによって、扉は色々な表情になるわけですが、
これがなかなかいい色がありません。
白や黒ならまだいいのですが、茶色の木目調プリントの場合、いいなと思える扉があまりありませんでした。
しかし!いい扉がありました。
「DAIKEN」のレリーフアートというシリーズのダルブラウン色です。
RIMG0313.jpg
表面のオレフィンシートはエンボス加工がされていて、
木肌の質感や立体感が表現されています。
だからおかしなツヤツヤ・テカテカ感もなく、手触りもいいです。
RIMG0308.jpg
採光タイプだとこういう感じとか。
RIMG0315.jpg
取手もスタイリッシュ。
RIMG0310.jpg
リフォームで建具に悩んでる方にはオススメです。

16
comments

11月 16

ダイニングテーブルいろいろ

ちょっと前まで、当社でリフォームした中古マンションには
モデルルームのように家具を置いていました。
がらんとした部屋では生活のイメージがしにくいので、
物件を見に来たお客様がイメージしやすいように、ということだったのですが
諸事情により最近はやらなくなってしまいました・・・・。
残念だ・・・。
ということで、過去の写真ですがこれからマンションを買われる方や、
ダイニングテーブルの購入を検討されてる方、コーディネートの参考までにどうぞ。
・モダンにかっこよく
9
・黒い窓枠のサッシとあわせて木とアイアンのコンビネーション
7.jpg
・濃い茶色の小物を合わせて落着いた雰囲気に
8.jpg
・上と同じダイニングセット。こちらは小物でカントリー風に
6.jpg
・ガラスブロックの窓にインパクトがあるので、すっきりシンプルに
1.jpg
・真ん中にロウソクを並べて、冬の北欧風
3.jpg
・明るくポップなオレンジxグリーン
2.jpg
・変わりダネ、透明椅子
4.jpg
・狭いダイニングには丸テーブルで場所確保
5.jpg
いかがでしたでしょうか。
何かの参考になればうれしいです。

14
comments